行政書士会に行ってきました。

たくさんの書類を持ってです。

そろえるのに苦労しました。(‐ω‐;;)

履歴書も書くのに困り、何回も行政書士会の事務の方に連絡して聞きました。

何に困ったのかと言うと私の経歴が少し変わっているからです。

大学を社会人になってから出ているので、書き方が普通の人と異なるので、

事務の方に質問する羽目になりました。(‐ω‐;;)

登録手続きには、事前審査からずっと同じ事務の方が、手続きについて教えてくれました。

そして、行政書士登録手続きの日も同じ事務の方でした。

行政書士登録手続きは、印鑑をうつ箇所がたくさんありました。

何十箇所かなぁ。 忘れてしまいましたけど。。。

持っていく書類だけでなく、その場で書く書類もありました。

黒いボールペンは必須でした。持っていってよかったです。o(^-^)o

一枚の書類に捨印もうつので印鑑をうつ回数が多くなってしまうのです。

捨印は事前に作った書類に打った印鑑でなければならず、

当然 行政書士会に持っていく印鑑も同じものでなければ

いけませんのでご注意下さい。

一応、行政書士会さまから行政書士登録についての案内がくるので、

その書類に書かれていることに沿ってやれば問題ないのですが、

小さく書いてありますので見逃す危険もありますので注意しましょう。

書類を間違えて持っていったりすると、再度行政書士会へ行かないといけないし、

かける書類なら、その場で書くことになりますので

登録手続きが時間がかかってしまいます。

ちなみに私は、1時間くらいでした。

もっとかかる方もいらっしゃるそうです。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

スポンサーリンク