ほぼ1年ぶりに行政書士のブログ再開できました。
行政書士業務が、忙しくなってきたのとなれない業務に四苦八苦して時間が取れなかったので。。

今日は、朝から指定申請中のお客さんから電話がかかってきて、
「そろそろ指定おりましたかね?」とのことなので、

指定権者に確認することにしました。 確認して段取り組んでお客さんに電話して。

車庫証明の受け取り手配して、そしたら電話が来て、受け取った車庫証明をコピーして(突然、車屋さんがFAXしてということもあるので)

昨日問い合わせのあった古物の確認をして、それからやっと本題のオンラインで登記事項証明書の請求を初めてして。。。

なんてやっていたら、あっという間にお昼でした。

オンラインで登記事項証明書をとれることは知っていたのですが、近くに法務局出張所があるので
そこで直接行って取得していました。今までは。

ですけど、今回は、10筆以上あるので、さすがにコンピューターで10筆分やるのは面倒だし、費用も少しオンラインのほうが安いからと意を決して
やってみました。

10筆だと、取りに行くのとオンラインで請求するのとでは、違いが出てきてしまいますからね。

ヘルプにやり方が載っているのでそれほど難しくはなかったけど、初めてなのでヘルプ を横に開いて確認しながらやったらできました(^^)

一度に15筆くらい取れればいいのになぁ・・・

今回必要なのは、土地と建物で13くらいわかれているので。。

10筆分しか一度に取れない。

行政書士でも登記オンラインを使うと便利です。
パソコンを触ることが苦手ですと、構えてしまうかもしれませんが、郵送で法務局から送られてきますので便利ではあります。行政書士で働くには、時間をうまく使わないといけないと思うので、便利な制度だと思います。

暖かくなってきました。 桜もうすぐさきそうです。(^^)

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

スポンサーリンク