昨日は、 バタバタして税務署に開業届けと青色申告申請書を提出しました。

郵送で。

郵送でもできるんですね。

税務署の方に電話していろいろ教えてもらいました。

いい方でほんとに良かったです。(^▽^)/

聞けば、分かります。 書き方。 聞かないと迷います。

県の行政書士会に、 開業届けを出したほうがいいのですか?

と問い合わせたところ こちらでは 分かりかねます・・・ との対応。

開業の日は、いつでもいいのですか? と聞くと

入会と開業は同時となっています。

え?!  ∑(; ̄□ ̄A じゃあ 8月1日に もう開業したって事?

1ヶ月以内に開業届けを出さないといけないって書いてあったんですけど・・・?

ということで あわてて 税務署に電話して書類を作って 送ったというわけです。
登録された日に開業ですので、開業届けは出したほうがよさそうです。 早めに。

青色申告申請書も 同時に出すのがきまりのようです。

主婦 行政書士 なので、すぐには 税務署へ行けなくて 郵送にしました。

税務署の方いわく、 書類を2枚ずつ作成して、控えを送って下さいという旨を書いて送っていただいても

良いですよ。とのこと。

なんじゃそれは? と思って詳しく聞くと、 開業届けを2枚 青色申告請求書を2枚
作成し、税務署で 受付印や 何やらを記入してくれたら
それぞれ1枚ずつ 私へ送り返してくれるということでした。

控えは持っておいたほうがいいようです。
ちなみに タダで送り返してくれるわけではなく、 自分で 返信用封筒に切手をつけて
入れておかなければいけませんので ご注意を。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

スポンサーリンク