いつもお読みくださりありがとうございます。

行政書士の仕事で初めての依頼がありました。
車のナンバープレート再発行です。

これは、事故などで車のナンバーが壊れてしまったときにナンバー再生を行うことができます。

今回もおなじみ、HPから依頼が来ました。
今のところHP以外から依頼はありませんね。

友達にも 開業ハガキを出してないから当然と言えば当然ですが・・・

家事に育児に仕事にと。さらに私の祖父の介護も加わりました(苦笑)

もう少ししたら友達にも開業ハガキを出したいです。

さてナンバープレート再発行は、普通車と軽自動車で違います。
普通車は、前面のナンバープレートでないと、車持ち込みなしで手続きできません。

なんでかというと、普通車の後ろのナンバープレートは封印があるからです。
ですから、後ろのナンバーが壊れたときは、車も一緒に陸運局に持ち込む必要が出てきます。

前だけなら車を持って行かなくても大丈夫。軽自動車は封印がないので、前でも後ろでも車の持ち込みは不要になります。交換する古いナンバープレートは必要ですが。

必要なものは、車検証です(書類を書くときに必要)

あとは、新しいナンバーと交換で古いナンバーが必要です

これだけなので簡単ですが、2回陸運局に行く必要があるので、陸運局から遠いと赤字ですね。。。。
うちの事務所は、近いので 大丈夫ですが。

2017年追記
行政書士として、ナンバープレート再交付申請を初めてした時は、プレートが事故で壊れていたので、画像を送ってもらい、ドキドキしながら申請をした案件で今でもよく覚えています。

初めてなのに、結構難しめだったなとと後で思う、当たり確率が高いのが、私の事務所の特徴です。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

スポンサーリンク