行政書士試験では、民法が合格を左右します。

民法を捨てることはできません。 

Σ( ̄ロ ̄lll)

記述の問題でも2問毎年出ますし、択一式でも9問ほど毎年出るからです。

配点率が高いのが特徴です。

行政書士試験は、300点満点で180点以上取らなければ合格できない試験です。

そのうち、行政書士の民法の択一式の問題が9問(36点)

記述式の配点が3問中2問が民法の問題で配点が2問でなんと、

40点

なんです。

Σ( ̄ロ ̄lll)

民法捨てたら合格はできないと思います。

逆に商法・会社法は、5問しか出ないので

時間がない方は捨てても良いのかなぁと思います。

実際、私も勉強しましたが、本番1問も合っていなかった様な気がします。

出る範囲はとても広いので、たくさん勉強しなければならないのですが、5問で20点分しか配点がないので

大手予備校でも時間のない方は、捨てましょうと言い切っているところもあります。

年々、民法の問題は、難しくなっています。

私も、民法に勉強時間をたくさん費やしました。

民法は、条文がとても多いので、出る範囲が多く大変です。

効率よく学習したいものですね。 

ヽ(*’-^*)。 

ちなみに民法の条文数は1044条です。 

(。・ε・`。) 

でも全部覚えなくても大丈夫ですよ。

出やすい条文があるので、覚えなくても良いですが、どういう意味かはとらえたほうがいいです。

でも民法の条文は、とても、分かりにくいので、参考書などでどういう意味か理解されることをお勧めします。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

スポンサーリンク